【重要】せとうち 福山-鞆の浦トライアスロン2019 開催中止のお知らせ

選手、関係者の皆様へ

平素より「福山-鞆の浦トライアスロン大会」開催にご支援ご協力いただき、誠にありがとうございます。
10月12日、13日に開催を予定しておりました第3回大会は、台風19号の影響のため、開催を中止させていただくこととなりました。
皆様のご期待に沿うことが出来ず、またご迷惑をお掛けする事となり、大変申し訳ございませんでした。
開催の中止決定に至った経緯は下記のとおりです。選手及び関係者の安全を考慮した上、本日(10月9日)11時に最終決定致しましたので、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。



① 台風19号は、進路を東寄りに取り始め、直撃は避けられる模様ですが、依然として12日は強風域(風速15m以上)に入っております。

② 12日には、鞆港~小室浜間を船で選手・バイクを輸送する計画でしたが、強風と波浪により、安全に輸送できる見通しが立ちません。

③ スイム会場となる小室浜は、平時でも潮の流れが速く、風の影響を受けやすい海岸ですが、時化を想定すると繋船桟橋の設置が大きな課題でした。
今回は、海岸から40m沖合に桟橋を設置する予定でしたが、桟橋から海岸まで40mの連絡フロートは、波によって破損の危険があると想定されます。

④ 選手は、荒れる海を船で航行し、また下船して海岸まで40mの揺れるフロート上を、バイクを抱えて移動する事になる為、海への転落の危険が伴います。

⑤ バイクをラックに設置・預託後も管理が難しく、風の影響を受けて転倒破損の危険があります。

以上

福山-鞆の浦トライアスロン2019
大会会長 菅田 博文

せとうち 福山-鞆の浦トライアスロン2019 開催中止のお知らせ(PDF)

トップページ【重要】開催中止のお知らせ